SSブログ

なんでも遅いわけじゃない。 [雑記]

引っ越してきた頃、こちらの人たちがひな人形を4月3日まで飾っていたのでルーズだなぁと思っていたのだが、そうではなくてこの辺りの風習で、年中行事が一ヶ月ずつ遅いらしい。

バレンタインとかクリスマスとか正月は普通やるので全部旧暦というわけでないし、なんでだろう。


2005-02-21 16:29  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

garagecool

【年中行事の解説】続!飛騨民俗村管理事務所さんに聞きました! !

年中行事が月遅れになっているのは、寒冷地の飛騨では他地域と同じ日にちで行事を行うと季節感が合わない、ということがあるようです。まだ寒い3月3日に雛祭りを行っても・・・、ということのようです。また、旧暦から新暦に替わったとき、そのままの日付で行事を行うと不都合や違和感があったため月遅れにした、ということもあるのでしょう。
 日本各地で、さまざまな年中行事のやり方があります。飛騨だけの行事もあれば、飛騨だけだと思っていたのに他の土地にも伝わっていた、という行事もあります。せっかくですので飛騨の暮らしを存分に楽しんでみて下さい。また、他地域の習慣を是非私たちにも教えて下さい。

だそうです。そうだったのか!
by garagecool (2005-02-21 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
なんにでも興味がわく。ショック! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。